パブコメを読み解く

1. はじめに

新宿の拠点再整備方針」に西武新宿駅新宿駅を繋ぐ「直結地下道」が計画として盛り込まれたことは確認したが、今一つ、詳細な取り組み方針が解らない。

いろいろ調べていたら、「方針」が発表された際の東京都のHPに「新宿の拠点再整備方針(案)に関する意見募集の結果と見解・対応」と称するパブコメを発見した。

今回は、そのパブコメの内容について読み解いてみたいと思う。

2. パブコメを読み解く

パブコメから「直結地下道」に関連しそうなものを順番に紹介した上で、コメントを付した。

6 グランドターミナルの再整備方針 方針2

Q:西武新宿駅からJR、メトロ、他私鉄とのアクセス改善に力をいれてほしい。西武新宿駅から東口、東口から南口のデッキ設置は構想となっているが、計画として整備してほしい。西武新宿駅と東口をつなぐデッキと地下通路のどちらかに動く歩道も設置してほしい。

A:西武新宿駅とJR・丸ノ内線との乗換経路の拡充を図っていきます。西武新宿駅新宿駅東口、新宿駅東口と南口をそれぞれデッキレベルでつなぐ歩行者ネットワークについては、周辺のまちづくり動向を踏まえ、実現性等についてさらに検討が必要です。また、動く歩道については、必要性や実現可能性等について検討が必要です。

「乗換経路の拡充」を図るとした上で、「デッキ」は「さらに検討が必要」すなわち今の所考えていないということだから、「直結地下道」にポジティブなのは間違いない。一方、「直結地下道」に東京駅の京葉線通路のような「動く歩道」を設置することは考えていないようだ。確かに距離的にそこまで必要ないだろう。

6 グランドターミナルの再整備方針 方針3

Q:新宿駅東口から西武新宿線西武新宿駅周辺の道路も歩道が狭いので、安全に通れるようにしてほしい。

A:駅前広場に接続する道路は、歩行者優先の空間に再編していきます。

これは「直結地下道」の上の新宿通りのことを言っているのだろう。やや回答が抽象的だが、車道を減らして歩道を広げるということか。まあ、大勢に影響ない。

8 グランドターミナルの再編に向けて

Q:再整備方針(案)には、すぐやってほしいことと、本当に実現できるのだろうかという理想像が混在している。

Q:各種整備事業の着手が2020年度からとなっているが、各事業ごとのおよその完成時期(目標)を示してほしい。

A:今後、関係者と調整を進め、必要な手続を進めるなど、早期の事業着手に向けて取り組んでいきます。

ここは非常に大事な所であるが、何も言って無いに等しい。

Q:2040年代の完成を想定しているのであれば、今の再整備方針の内容は時代遅れになっているのではないか。

A:2040年代を迎えるまでの間には、様々な技術の進展や実用化が急速に進み、都市に求められる機能・空間が変化していくことも予想されるため、こうした日々進化する技術を常に積極的かつ柔軟に取り入れ、より利便性が高く時代をリードしていく、人中心の豊かなまちを継続して目指していきます。

さすがに「直結地下道」を2040年代まで引っ張ることは無いと信じたい。早期着工に向けて、多くの人が声を上げていくことが大切。

歩行者ネットワーク

Q:歌舞伎町一丁目地区も再開発が計画されている。西武新宿駅とこの再開発の間もデッキや地下通路で直結し、新宿駅東口から歌舞伎町のシネシティ広場辺りまで完全な歩車分離が出来るとよい。

A:現状、西武新宿駅前の通りは歩車道が分離されていますが、シネシティ広場周辺地区地区計画において、「賑わいの波及とつながりを生む歩行者ネットワーク」に位置付けられており、今後、周辺開発の動向に合わせて安全で歩きたくなる歩行者空間の整備を推進していきます。

 「歌舞伎町一丁目地区」の再開発とは別に論じた「新宿MILANO」のこと。私も提唱したように地下通路等の「新宿MILANO」直結を提案しているが、答えはネガティブ。「賑わいの波及とつながりを生む歩行者ネットワーク」というのは要するに地上を歩かせたいということか。もう少し大きな視点で考えて頂きたいと思う。

鉄道駅施設

Q:西武新宿線の南側延伸を行い、東口付近に西武新宿線の駅を設置し、JR・地下鉄丸ノ内線副都心線との連絡改札を設置してはどうか。駅の設計については、上越新幹線新宿駅と2層構造で設計することが考えられるのではないか。

Q:西武新宿駅小田急線のように地下と二重構造にすると良い。

A:鉄道路線間の乗換経路の新設・改良や改札の新設などについては、方針2「グランドターミナルを一体化して整える」に示しています。鉄道駅施設の改良についてのご意見は、鉄道事業者と共有します。

「方針2に示した」ということは「直結地下道」の整備で対応するということ。駅自体の移設や改築となるとコストの桁も変わってくるであろうし妥当な判断。大風呂敷を広げて結局何も実現しないという、大深度急行線構想の二の舞は避けるべき。

3. パブコメを読んで

基本的に「直結地下道」を進める方向であるのは間違いないことが解り安心した。地下道の「新宿MILANO」への直結にネガティブなのはやや残念だが。

ただ、依然、タイムスパンが解らない。西武新宿線ユーザーはこれまで十分待たされた。早く着工して欲しいと切に願う。