現地はこんな感じ

1. はじめに

西武新宿駅新宿駅を結ぶ「直結地下道」についていろいろ書いてきたが、やはり現場の写真があった方が読者の皆さんにもイメージを持って頂きやすいと思い、現地へ行って写真を取ってきた。

2. 現地はこんな感じ

下の地図の赤い線が「直結地下道」のルートだ。これに沿って、丸の内線の新宿駅から西武新宿駅まで歩いてみる。

まずは、「直結地下道」の上部に当たる「新宿通り」の丸の内線駅付近から西武新宿駅を撮影したもの。まさに目と鼻の先。若干、下り勾配になっている。

f:id:takechan9999:20190430091952j:plain

それでは、丸の内コンコースに降りてみる。構内図があったので撮影。

f:id:takechan9999:20190430091931j:plain

B13がアルタの出口。その左の黒い部分が定期券発売所。その若干左くらいが「直結地下道」の入口になるはずだ。小田急・京王方面へのアクセスも良いことが解る。入口の場所はこんな感じで、今はショップが並んでいる。

f:id:takechan9999:20190430091935j:plain

丸の内線コンコースより北側の「サブナード」は一階分低いので、入口のすぐ先が下りの階段・エスカレータになるはずだ。そして約120メートルの地下道が続く。イメージはこんな感じ。新宿駅南口と副都心線新宿三丁目駅を繋ぐ通路の写真を拝借した。

f:id:takechan9999:20190430101745j:plain

そして、「サブナード」側の出口がこちら。今、壁になっている所に「直結地下道」の出口が開く。

f:id:takechan9999:20190430092152j:plain

サブナード」側の構内図があったので撮影。

f:id:takechan9999:20190430092158j:plain

この構内図は上が西。「サブナード」の西端がやや広い空間になっていることが解る。その部分の写真がこちら。

f:id:takechan9999:20190430092201j:plain

無駄に広いが、かつて「サブナード」の第二期計画として今回の「直結地下道」のルートへの展開が想定されていた名残か。今回「直結地下道」が開通すれば本領発揮となる。そして「サブナード」から西武新宿駅方面の地下道の入口がこちら。

f:id:takechan9999:20190430091949j:plain

ドア付で通常閉めておく運用となっているが、ここが乗り換えのメインルートになれば、また姿も変わってくるだろう。このドアの先がこちら。

f:id:takechan9999:20190430091938j:plain

ここから西武新宿駅に登っていくことになるが、その階段、エスカレーターが貧弱なのが気になる。「直結地下道」開通までには抜本的な強化が必要だ。下の写真は一階部分から二階の西武新宿駅コンコースへの階段。

f:id:takechan9999:20190430091946j:plain

そして、西武新宿駅の改札口がこちら。最近、改装したようだ。

f:id:takechan9999:20190430091942j:plain

ということで、お疲れさまでした。