現地はこんな感じ
1. はじめに
西武新宿駅と新宿駅を結ぶ「直結地下道」についていろいろ書いてきたが、やはり現場の写真があった方が読者の皆さんにもイメージを持って頂きやすいと思い、現地へ行って写真を取ってきた。
2. 現地はこんな感じ
下の地図の赤い線が「直結地下道」のルートだ。これに沿って、丸の内線の新宿駅から西武新宿駅まで歩いてみる。
まずは、「直結地下道」の上部に当たる「新宿通り」の丸の内線駅付近から西武新宿駅を撮影したもの。まさに目と鼻の先。若干、下り勾配になっている。
それでは、丸の内コンコースに降りてみる。構内図があったので撮影。
B13がアルタの出口。その左の黒い部分が定期券発売所。その若干左くらいが「直結地下道」の入口になるはずだ。小田急・京王方面へのアクセスも良いことが解る。入口の場所はこんな感じで、今はショップが並んでいる。
丸の内線コンコースより北側の「サブナード」は一階分低いので、入口のすぐ先が下りの階段・エスカレータになるはずだ。そして約120メートルの地下道が続く。イメージはこんな感じ。新宿駅南口と副都心線新宿三丁目駅を繋ぐ通路の写真を拝借した。
そして、「サブナード」側の出口がこちら。今、壁になっている所に「直結地下道」の出口が開く。
「サブナード」側の構内図があったので撮影。
この構内図は上が西。「サブナード」の西端がやや広い空間になっていることが解る。その部分の写真がこちら。
無駄に広いが、かつて「サブナード」の第二期計画として今回の「直結地下道」のルートへの展開が想定されていた名残か。今回「直結地下道」が開通すれば本領発揮となる。そして「サブナード」から西武新宿駅方面の地下道の入口がこちら。
ドア付で通常閉めておく運用となっているが、ここが乗り換えのメインルートになれば、また姿も変わってくるだろう。このドアの先がこちら。
ここから西武新宿駅に登っていくことになるが、その階段、エスカレーターが貧弱なのが気になる。「直結地下道」開通までには抜本的な強化が必要だ。下の写真は一階部分から二階の西武新宿駅コンコースへの階段。
そして、西武新宿駅の改札口がこちら。最近、改装したようだ。
ということで、お疲れさまでした。