2021年9月時点の状況について

しばらく更新をサボっていたが、かなり状況が進んでいるので続報等を記載しておきたい。 1. 都市計画手続の進捗 まず、今年の4月に本件に関する都市計画素案の、7月に都市計画案の説明会が開催された。 都市計画変更素案の説明会のお知らせ(※終了しました。…

西武新宿駅の新宿駅直結化について

1. はじめに 2018年3月に東京都と新宿区が纏めた「新宿の拠点再整備方針」に、ついに待望の西武新宿駅と新宿駅を直結する地下道の計画が盛り込まれた。ルートは下の地図の赤線だ。 この地下道が実現し、西武新宿駅と新宿駅が地下で直結すれば、西武新宿線の…

これまでの経緯

1. はじめに 今回の「直結地下道」の議論の前提として、なぜこんな場所に西武新宿駅があるのか、なぜこれまで何の対応策も打たれてこなかったのかは気になる所だろう。それらについての大まかな流れを纏めてみた。 なお、西武新宿駅に関連する歴史を史料に基…

新宿MILANO計画

1. 新宿MILANO計画 新宿駅周辺では数多くの再開発プロジェクトが計画されているが、その中の一つに「新宿TOKYU MILANO再開発計画」(以下「新宿MILANO」とする)がある。これは歌舞伎町の旧映画館跡地を東急が中心となって再開発し、40階建ての複合施設を建…

パブコメを読み解く

1. はじめに 「新宿の拠点再整備方針」に西武新宿駅と新宿駅を繋ぐ「直結地下道」が計画として盛り込まれたことは確認したが、今一つ、詳細な取り組み方針が解らない。 いろいろ調べていたら、「方針」が発表された際の東京都のHPに「新宿の拠点再整備方針(…

現地はこんな感じ

1. はじめに 西武新宿駅と新宿駅を結ぶ「直結地下道」についていろいろ書いてきたが、やはり現場の写真があった方が読者の皆さんにもイメージを持って頂きやすいと思い、現地へ行って写真を取ってきた。 2. 現地はこんな感じ 下の地図の赤い線が「直結地下道…